NHK教育:井上陽水 40年を語る

8月24日(月)〜8月27日(木)教育 午後11:00〜11:55

 1969年、シンガーソングライター・井上陽水が、アンドレ・カンドレとしてデビューして、今年で40周年を迎える。井上陽水は、70年代から10年単位でビッグ・ヒットを生み出し、常に時代を牽引するアーティストとして活躍している。
 これまで陽水は、曲への思いや音楽に対する向き合い方について多くを語らず、創作や実像についてはベールに包まれてきた。しかし、今、自分の音楽への思いを何か形に残したいという思いから、作品や自身のことをまっすぐ語ろうと心境が変化してきている。
 井上陽水が今何を語りたがっているのか、初めてのロングインタビューでその実像に迫るとともに、これまで陽水とかかわってきたアーティストや文化人たちにとって陽水とは一体どんな存在だったのか、同時代を生きてきた著名人たちにとって陽水と生きた時代とはどんな時代だったのか、様々な角度から井上陽水を解剖し、不世出のアーティスト井上陽水が紡ぎだしてきた「歌の世界」の深淵に迫っていく。

ナタリー:井上陽水、NHK4夜連続スペシャルで音楽活動40年を語る
2009 NHK 夏の特集番組:井上陽水 40年を語る(仮)